勝手にUTF-8でメール

Snow Leopard、というかMacを本格的にメインストリームにしようと思って、普段、Windows PCでしている作業を徐々にMacでやっているわけですが、ちょっと怪しいことに気がつきました。

MacのMailでメールを送るとき、普段のテキストエンコーディングはISO-2022-JPになっているのに、文中にダッシュ(—)や波線ダッシュ(〜)を使ってマッピングに困ったとたん、UTF-8で送ろうとしている気配がします。

この挙動、もしかすると根本を同じにするiPhoneでもそうかもしれません。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。