新型コロナワクチンの接種1回目

何の役に立つのかわかりませんが、新型コロナ予防ワクチンを接種してきたので、経過を備忘録として残します。

50代男性、基礎疾患なし、BMIは20。8月27日金曜午後に休暇を取って、集団接種会場でモデルナワクチンを接種。

  • 金曜 15時 (0時間後) ― 左肩にワクチン注射、一瞬でチクッとしただけで痛みなしで終了。
  • 金曜 16時 (1時間後) ― 左肩にわずかな怠さを感じる。
  • 金曜 18時 (3時間後) ― 左肩がやや痛くなってくる。検温すると 36.5 度で平熱。
  • 土曜 10時 (19時間後) ― 左肩に超局所的な筋肉痛を感じる。腕を上にあげるのにちょっと気合がいる。
  • 土曜 18時 (27時間後) ― 左上腕全体が痛く、全く上にあげられない。
  • 土曜 22時 (31時間後) ― 部屋か身体かが妙に暑く感じ始める。
  • 日曜 0時 (33時間後) ― 検温すると 37.9 度。薬を用意していないので冷却シートのみで対応。
  • 日曜 2時 (35時間後) ― 検温すると 38.0 度。四肢の関節に軽い痛みあり。
  • 日曜 6時 (39時間後) ― 検温すると 37.2 度。食欲はいつもよりある。
  • 以後夕方まで、軽い頭痛とともに体温は微熱~37度前半の間で上下し続ける。
  • 日曜 21時 (54時間後) ― 発現した症状はほぼ回復。左腕は上がるようになったが筋肉痛的な痛みは残る。
  • 月曜 9時 (66時間後) ― 注射された箇所に軽い違和感が残るのみ。

副反応、意外と多めでした。次回はその余裕があればもうちょっと精確に記録を残したいところです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。