過去データの移行

季節の変わり目に体調を崩してしまい、このブログもプチ放置状態に。

Mac mini

ちまたの連休が終わった後、新しく買ったMac miniの箱を開けてようやくセットアップしました。

MacとWindowsを本格的に併用し出すと、それぞれにコピーして置いてあるファイルがMacとWindowsのどちらが正なのかだんだん混沌としてきます。
いっそのこと生活環境の基盤をMacに移行してしまえばそりゃ楽なのでしょうが、恐るべきは実行環境です。Windowsでしか動かないモノ、そしてそれに付随する独特のバイナリデータが多々あるので、エイヤっと完全にMacに引っ越しできないのでした。いっその事、あきらめが肝心なのかもしれません。

とりあえず、MacBookからiTunesとiPhoneのデータ、Windowsマシンから過去〜今までのメール6000通と写真12000枚を、Mac miniにコピーしてみました。Snow LoepardとともにプレインストールされているiPhoto 9がおもしろいですね。人々機能というのがあって顔認識してそれに人名のタグ付けができます。自分の場合は枚数があるのでものすごく時間がかかりますが。

自作していたiPhoneアプリはほとんど完成した気がするけれど、これをAppStoreへアップロードするための手続きが色々と長すぎてこちらもまた、過去データの移行とともにプチ頓挫中です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。