IPアドレスが変わってた

ここ二週間ほど、インターネット側からこのブログ(というかこのサーバー)に接続できなくなっていました。頻繁には自分のサイトを外から確認したりしないので(汗)全然気がつきませんでした。

どうやら、サーバーにインストールしてある定期的にダイナミックDNSに自分のIPアドレスを登録しに行くプログラムが、自分の所のIPアドレスの変更に気がつかなかったようです。そういえば確かに2週間前にルーターを再起動したことがあったけど、もしかすると今まで使えていた通信設定が少し変わったのかも知れません。

…にしても、出先で接続できないことが判明だと時すでに遅しなので、どこか外のサーバーと相互接続確認して接続できなかったら自分宛にアラートを上げあうような仕組みを入れ込んだ方がいいかも知れないなぁ。一番ガチなのはさくらのレンタルサーバーを借りるとかなんですけど、手元(LAN)にサーバーがあってその全権を完全に掌握しているのは、めっぽう便利なんですよね…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。