スノーランナーPS4版からPS5版に乗り換え

久しぶりのブログ更新です。

無茶な荷物を乗せて悪路を走破する超忍耐ゲーム「スノーランナー」を PS4版 でチマチマと200時間ぐらいやっていましたが、その後忘れた頃にPS5本体が抽選で当たったので買って乗り換えて続きを遊んでいたら、そしてさらにその後に PS5版 のスノーランナーが発売されました。PS5版は4Kで60fpsに対応していて動きもスムーズらしいということなのでアップグレードしようかなと思っていたら、日本語版販売元の公式からは技術的問題によりゲーム本体のアップグレードもゲームデータの移行できないという、残念な お知らせ が。英語版は日本のPSアカウントでは買えないけども問題ないらしい。

前置き長いか。

さて、PS4版のセーブデータ捨てる覚悟のダメ元でPS5版を買って試してみたら、自分が普通にゲームする分には問題ないレベルで移行できたので、以下に書き留めておきます。なお、だれも保証しない方法なので何かあっても悪しからずご了承ください。

  1. 前提としてPS4版のスノーランナーは日本ストアで買えるダウンロード版です。
  2. PS5版のスノーランナーをダウンロード版で買います。さらに、PS4版で持っていた有料や無料のDLCについてもPS5版向けの同じものをすべて買い揃えます。
  3. すべてダウンロードし終わったらPS5版を起動します。英語表記になっているのでメニューから 設定 に行って言語を 日本語 に変更したりします。他の設定もお好みで変更しておきます。
  4. メニューから ニューゲーム を選択します。
  5. セーブスロットの選択が表示されるので、画面下部のメッセージ PlayStation4のセーブデータのインポート にしたがってコントローラの下方向キーを押してインポートを開始します。
  6. 少し待たされてインポートが完了するとゲームが再起動してメニューに戻るはずです。
  7. メニューに つづき があらわれるので選択すると、PS4版でプレイしていた最後のセーブ位置からゲームが始まります。マップデータのロード時間が地味に早くなってて快適です。

ちなみに、アプリ切り替えなどで表示されるゲーム名は、PS4版は SnowRunner で PS5版は Snowrunner になります。

自分はこれでPS4版は不要になったので、念のためセーブデータをバックアップしてから、PS5のストレージから削除しました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。