retainとrelaseの使いどころ

MacBookでiPhoneアプリを試しに作ったり消したり作ったりしているわけですが、UIViewControllerのサブクラスがどうのこうの言う前に、そもそもCocoaのメモリ管理が解放タイミングとか参照カウントとか正しく意識し仕切れていないため、特にメンバ変数の扱いですが、その辺がやっぱり難しいです。(仕事柄、LWSや.NETのカラクリに相当毒されてる気がする)

と言う感じで週末をちんたら過ごしてみれば、衆議院選挙も終わっており(ちゃんと投票はしましたけども)、やかましいテレビの特番で開票結果を見れば、自民惨敗、民主一色、みたいな感じになっており。…こうなっちゃうと民主党も行政改革を相当頑張らないと国民の期待に応えたことにならないですよねぇ。さて、この体制は果たして4年も持つでしょうか。次は参議院選挙があるんでしたっけ? 衆参同時選挙とか無茶苦茶なことにならなければよいのですが。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。