今年終了

案の定、TwitterとかInstagramとかが手軽すぎて、ブログの更新がさぼりがち。

さて、本日で今年も終了とあいなりましたが、この一年、本ブログをご愛読の皆様におかれましてはいかが過ごされましたでしょうか。

年末と言うことで、自宅のMac miniとMacBook AirのFirefoxのブックマークを整理していたら、Firefox Syncというブックマーク同期ツールが入っているのにそそられて、よーし、ブックマークをクラウドに預けるのは怖いから自宅サーバにSyncサーバを立てちゃうもんねとか思って、www.google.co.jp とかで出てきた情報を元にサーバーを設定してみたものの、…うう、動かない。というかFirefox Syncから接続しようとするとエラーになるという。しょうがないのでApacheのエラーログを読んでみたらphpのjsonモジュールが必要らしいので yum install php-json とかしてみたら、「お前んのところのOSパッケージは全部古いから入れてやらない。何か?」的なメッセージが大量に表示されたので、カッとなって途中まできたサーバの設定を全部戻して、干し物を取り込んで今年最後の洗濯して、ふと pecl install json とかしたらモジュール作成できてphpでjson使えるようになったけど、またイチからやるの面倒くさくなってきたし、ていうかこの後は実家に帰って年越しするしー、もう。忙しい大晦日でございます!。

ということで、本年も誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。