staffがmacportsになっちゃってる件

OS X MavericksでMacPortsを使っているわけですが(homebrew? 聞こえないーアーアー)、ふと、ターミナルで`ls -l`を実行したら、ファイルのグループ名がstaffだったはずが全部macportsになっておりました。

ネットで探し回った結果、https://trac.macports.org/ticket/41039 辺りを読むと、どうやらグループIDが衝突しているのが原因っぽいです。

と言うわけでターミナルから、open “/System/Library/CoreServices/Directory Utility.app”でディレクトリユーティリティを開いて、その中のディレクトリエディタの”表示”で”Groups”を選択し”ノード”を”/Local/Default”を選択すると、macportsというエントリが見えるので選択します。管理ユーザーで認証した後、PrimaryGroupIDが20になっているのを502に書き換えて保存すると、少し間を置いてstaffの表示が復活しました。

めでたしめでたし。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。