Guitar Rig 6 と macOS Big Sur

無料で楽しめる凄いギターアンプシミュレータ Guitar Rig 6 Player を macOS Big Sur にインストールしてみたところ、Mac とギターを繋いでいるケーブルがそのままの状態では認識しなかった。

このケーブルは Rocksmith Real Tone Cable という音楽ゲーム Rocksmith の付属品で、アナログオーディオから USB へ変換する機能が備わっているギター用のシールドケーブルです。ちなみにこれを Mac に繋ぐと Rocksmith USB Guitar Adapter という名前で認識します。普段 Rocksmith 2014 を遊んだり GrageBand や AmpliTube4 の音を鳴らしたりしている、信頼と実績のケーブルです。

次の手順で macOS Big Sur 上の Guitar Rig 6 Player でケーブルを認識させることができました。他のオーディ入力機器でも同じように設定すれば、もしかしたら認識できるかもしれません。

  1. Audio MIDI 設定を開く (アプリケーション/ユーティリティ フォルダの中にある)
  2. 左下の「+」から「機器セットを作成」を選択する
  3. 空の機器セットが適当な名前で作られるので、わかりやすい名前に変更しておく
  4. 作られた機器セットを選択して、「内蔵出力」と「Rocksmith USB Guitar Adapter」の「使用」をチェック
  5. Guitar Rig 6 Player を起動する
  6. 製品名の右横の「…」から「File/Preferences」を選ぶか、⌘と, を押して設定ウィンドウを表示する
  7. 「Audio」カテゴリの「Device」が「Built-in」になっていると思うので、クリックしてわかりやすい名前に変えておいた機器セットを選択する

以上です。

そういえば、 Steam の Mac 用 Rocksmith 2014 が Big Sur で当初は動かなかったんだけど最近アップデートされたようで、一度アンインストールしてから再度インストールしたら(マイクのプライバシー設定が何か影響してる)動くようになってとても嬉しい。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。