OM-D E-M5 Mark II

お散歩&写真のお供にここ12年ぐらいずっとデジタル一眼レフのCanon EOS 20Dを使ってきましたが、大きいし重いしこれ持って出かけると疲れるしボディだって超古いしそれに去年の3月にお仕事繋がりの勢いでOlympus AIR A01のレンズキットを入手してみたらセンサーの小さいミラーレス一眼レフでも良く写るなと思いを改めつつ昨年末にヨドバシカメラでOM-Dを触ったら何かビビビと来るものあって、数週間ほど悩んであっさりと宗旨替えいたしました。

これはOM-D E-M5 Mark IIのオモチャ

これはOM-D E-M5 Mark IIのオモチャ

買ってしまいました、OM-D E-M5 Mark II。予算の都合により、とりあえずボディだけです。

ファンクションボタン多すぎてとっさの時にわからなくなるとか、カスタマイズできる機能が多すぎてメニューが複雑で最初は迷子になるとか、慣れてしまえば些細な問題はありますが、小さく軽く、そして目が悪くなってきているので高精細な電子ビューファインダーは大変助かります。iPhoneみたいにシャッター音もうるさくないですしおすし。

しばらくは、AIRについていたパンケーキズームレンズを付けて楽しむことにします。(12-40mm F2.8 PROが欲しい…)

石狩望来

石狩望来

札幌モエレ沼公園

札幌モエレ沼公園

水蒸気が多目の空だったけれど、それでもオリンパスの青は素敵。

コメントを残す