眼鏡を購入

新しい眼鏡を買いました。

先々週末にマブダチ(死語)にお店を紹介してもらい検眼してオーダーして、今週の昨日にできあがった眼鏡を取りに行った次第です。下手すればレンズより高いフレームの付け根部分にはGUCCIって掘ってあります。ちょっとブランド品ぽくて地下鉄とかで隣の人にジロジロ見られるとやや照れます。

本日その眼鏡を会社にかけていったら、手下が出社してきて開口一番「いかがわしい…」とか言ったり、同僚が顔を見るなりゲラゲラ笑ったり、怒ったわけではないですが「なんだ!この課の連中はッ!」とか心にやや思った次第です。

以前より右と左の乱視と近視の度合いの差が酷いわけですが、前の眼鏡を作ったときよりもさらに差が開いていて(今回行ったお店の店長曰く「あなた、両目使ってモノ見てないですよ」ですと)、前の眼鏡よりも見えるは見えるけど、これって健康な状態なんだろうかと思いつつ今までより椅子を後ろに引いてパソコンをカチャカチャしております。

仕事柄、視点というか焦点がほとんどモニタの距離に固定した状態でモノを見ているので、目にはたいそうよくない気がします。(焦点調整する目の筋肉をほとんど使ってないじゃん)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。